最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

西表島事情

この写真は道路の終点からとったものです。この先には船でしか行けない船浮集落があります。047

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "西表島事情" »

西表島のいのししそば(猪狩家)

那覇から飛行機を乗り換えて、石垣空港についたのが、定時よりも15分遅れの1時15分、1時半の船には乗れないかなと思いつつ、ダメ元でタクシーを飛ばして025034_2 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "西表島のいのししそば(猪狩家)" »

沖縄飯!!!

4回目の沖縄、今回はそれも八重山諸島です!001

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "沖縄飯!!!" »

BIZMOの記事

こちらは中小企業向けの雑誌BIZMOの記事です。このあとに富士宮やきそばの記事が続いています。「bizmo200901.pdf」をダウンロード

名古屋のどてめし(島正)

道州制の講演を三重でしたあと、名古屋に泊まりました(1月19日)。そのとき、お邪魔したのが、どてめしで有名な島正さん、092

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "名古屋のどてめし(島正)" »

朝日新聞栃木版の記事

ちょっと前ですが朝日新聞1月5日の記事です「asahi20090105.pdf」をダウンロード

瀬戸やきそば(大福屋)

全国各地でいろいろなやきそばを食べてきましたが、072

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "瀬戸やきそば(大福屋)" »

土岐のてりカツ丼(味乃家)

あんかけかつ丼を食べた45分後に無謀にも047

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "土岐のてりカツ丼(味乃家)" »

瑞浪あんかけかつ丼(ありが食堂)!!!

久しぶりの瑞浪あんかけかつ丼です。美味なり!032

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "瑞浪あんかけかつ丼(ありが食堂)!!!" »

B級グルメで行く東海道本線の旅パート5(静岡おでん)

寒い冬の夜にはおでん!3863_2

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く東海道本線の旅パート5(静岡おでん)" »

東員町で道州制の研修会

先日、三重県東員町で道州制の研修会講師を務めてきました。1時間半ほどでしたが、職員の方や議員さん、自治会長さんなどが熱心に話を聞いてくれました。

その中で町長さんが、道州制に反対であるということをおっしゃっておられました。特に町村を強制的に合併しようとするのではないかという危惧が町村会などにあるようです。

私もそのような強引な合併には反対ですし、そもそも地方自治の侵害になるのではないかと思います。まだまだ、道州制導入に向けては課題も多いなと感じました。

その際、東海B級グルメツアーを敢行しました。こちらもディープです!

柏崎のサバサンド

北陸自動車道、米山サービスエリアの名物の一つが029

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "柏崎のサバサンド" »

新潟市の水道水!

最近、水道水をペットボトルに詰め込んで販売するところが増えています。025

続きを読む "新潟市の水道水!" »

東京でたれカツ丼!

新潟のカツ丼といえば醤油だれのカツ丼ですが015

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "東京でたれカツ丼!" »

新潟は北陸???

学食でみかけたのですが、001

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "新潟は北陸???" »

B級グルメで行く東海道本線の旅パート4(富士宮やきそば)

 B級グルメといったらやっぱり富士宮やきそばCimg2259

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く東海道本線の旅パート4(富士宮やきそば)" »

世論調査の正しい知識

ニュートンといえば科学雑誌の大御所の一つですが、

続きを読む "世論調査の正しい知識" »

スキーと言えばカツカレー?

 今日はセンター試験です。受験生頑張れ!010

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "スキーと言えばカツカレー?" »

青森味噌カレー牛乳ラーメン???

これは何だ???001

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "青森味噌カレー牛乳ラーメン???" »

データは完全じゃない?

というタイトルの記事が編集会議二月号に出ています。「200902.pdf」をダウンロード

私の守備範囲(数字のからくりに騙されるな!)

 B級グルメ、道州制、自治体職員の研究(政策形成、政策法務等)のほか、マーケティングリサーチも一応守備範囲です。

続きを読む "私の守備範囲(数字のからくりに騙されるな!)" »

B級グルメで行く東海道本線の旅パート3(裾野餃子)

 最初は、え、餃子にモロヘイヤ???と思いましたがCimg2288

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く東海道本線の旅パート3(裾野餃子)" »

亀萬(新潟市)

 たまには夜のお店もということで大衆酒場亀萬です022

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "亀萬(新潟市)" »

日本経済新聞の記事(B級グルメ天下を取れ)

こちらが5日の記事です。青森には何とか2月か3月に行けたらいいなと思っています。私の故郷(父の実家の一つが鶴田町)でもある青森のB級グルメは特に応援しています!

「20090105.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

日本農業新聞の記事(地方救う力)

1月3日付の日本農業新聞(東北版)には2ページにわたって東北各地のB級グルメを紹介しています。その記事の一部がこちらです。「20090103.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

伊勢うどんin学食

三重に住んでいたころ、実は苦手だったのが001

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "伊勢うどんin学食" »

週刊朝日の記事(「富士宮やきそば」に続く最強の「ご当地」B級グルメは)

週刊朝日の記事です。取材を受けるために赤坂見附の東急ホテルに行きましたが、紅茶がとても高かったことをなぜが覚えています。この値段ならやきそば2杯は食べられるなと思いましたね。やっぱりB級グルメは安さが売りですからね!「20090102.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

台湾ラーメンin学食

学食の台湾ラーメンです009

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "台湾ラーメンin学食" »

毎日新聞の記事(B級グルメで町おこし)

最近の取材記事を順次アップしていきます。まずは11月の毎日新聞の記事です「20081111.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

本日NSTの夕方のニュースで市野瀬アナと

三条のカレーラーメンの取材の様子が流れる予定です(6時過ぎ)。

B級グルメで行く東海道本線の旅パート2(湯河原坦々やきそば)

小田原の次は、湯河原、ここで昨年登場したのが、たんたん081_2 たぬきの・・・

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く東海道本線の旅パート2(湯河原坦々やきそば)" »

一月の学食はこれだ!

 一月の新潟大学学食のラインナップはこれだ!004

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "一月の学食はこれだ!" »

B級グルメで行く東海道本線の旅パート1(小田原おでん)

 考えてみれば、このタイトル、○○線で行くB級グルメの旅のほうが日本語としては正しいですね。でも、いまさら変えるのも面倒なので、B級グルメでいっちゃいます!

073_2_2

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く東海道本線の旅パート1(小田原おでん)" »

道州制の国民対話

道州制ビジョン懇談会の専門委員ということもあって、1月31日土曜日、宇都宮市で鳩山大臣が出る国民対話の司会をすることになりました。仕事の後はビールに餃子でしょうかねwink

B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート8(熊本太平燕(タイピーエン))

 鹿児島本線の旅もとりあえず、熊本でいったんおしまいということで、太平燕

025

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート8(熊本太平燕(タイピーエン))" »

B級グルメ天下を取れ

 本日の日本経済新聞の29ページに「B級グルメ天下を取れ」という特集記事が出ています。その中で私のコメントも出ていますので、是非読んでみてください。

B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート7(久留米やきとり)

 久留米やきとりには、ダルム(馬の小腸)、センポコ(大動脈)など様々な部位や動物の肉を使ったオリジナルなやきとりの多いことで有名です。

 このときはたらふく久留米ラーメンを食べて、しかも結構飲んでいたので、またまた店が不明です。横綱だったか、九十九だったか、はたまた別の店だったか・・・。

 でも、店の人の法被に9の文字があるので九十九の可能性が一番高いですね、すみません、深酒は気をつけますcoldsweats01

 久留米には3回行きましたが、まだまだ食べていないB級グルメがあるので、また行かねば!!!

068_2 069 075_2 074

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

  • seo

B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート6(久留米ラーメン2)

 他の店に比べると量は少なめ、そのため替え玉を注文する人も多いようです。はしごするには最適の量ですね。トッピングもシンプルで、どんぶりにもいきな計らいが!

 久留米市の中心街から少し離れていますが、車だと便利そうな所に立地しています

 西鉄の駅から徒歩5分などと書いてありますが、それは絶対間違いです。走って5分、歩くと10分以上は絶対かかりますので注意してください。

 なお、最後のラーメンは街中で撮ったのですが、酔っていてどこだか忘れました、すみません。典型的な久留米ラーメンのトッピングです。

050 054 056 057 078

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

  • seo

B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート5(久留米ラーメン1)

 博多は私が育った街。生まれてすぐから小学校2年生まで生活をした懐かしいところです。もちろん、B級グルメの宝庫ですが、ここはとりあえず飛ばして、昨年B-1グランプリが開催された久留米です。まずは久留米ラーメン、それも24時間営業の丸星ラーメンです。

 値段の安さだけでなく、店の中の雰囲気に圧倒されます。2回に分けてのレポートです。

小唄もあるすごいラーメン店です。380円(11月)、いったい一日何食でるのでしょうか??

041_2 043_2 045_2 046_3 049_2

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

  • seo

B級グルメで行く鹿児島本線の旅パート4(八幡餃子)

 餃子と言えば宇都宮、そして浜松、最近では裾野などが有名ですが、実は八幡も新日鉄のおひざ元での餃子タウンだったのです。

 某ビールメーカー(といってもキリンさんですが)とタイアップしてマップなどを作成しています。まさに産業の町にB級グルメあり!ですね。

 それにしてもJR九州の列車のボディはかっこいいですね。初代の石井社長が機械畑でデザインを重視した成果が今に表れています。JR東日本も見習って欲しいものです!047 048_2 282 284

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

  • seo

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。今年も人間ドックに引っかからない程度にB級グルメを食べまくろうと考えています。各地の情報がありましたら是非お知らせください。

 2009年は更なる高みに向かって頑張っていきたいと思います。ということで、上を向いた写真をご覧ください。上から順に富士宮から眺めた富士山、イギリスの個性的な協会、ご存じサクラダ・ファミリア、そして11年前の私???

Cimg2263 0001

0001_2 Photo

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

  • seo

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ