最近のトラックバック

« 新庄の米沢牛メンチカツ | トップページ | 改めて八重山の風景 »

山形県河北町谷地の肉そば(といや)

念願の冷やしの肉そばを食べに、ご当地河北町まで行ってきました!046

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

053 055 041 040 048 はまさに肉そばの聖地です。町中に肉そばの看板が見られます。

パンフレットによれば、「発祥は大正時代とも言われ、汁が冷たいのはそばのコシを生かすためで、当時町に多かった養鶏場の鶏の肉が使われた。(中略)しょうゆベースのつゆは、田舎風のほんのりやさしい甘じょっぱい味。トッピングした鶏肉とネギの旨味もあいまって、いつのまにか、やみつきになる」のです。

これは五つ星です。さくらんぼ東根駅から雪の中、片道3000円のタクシー代を出しても惜しくない味です。ちなみに、といやに行ったのは実はここのかつ丼もすごいんです。これについては後日報告します。

« 新庄の米沢牛メンチカツ | トップページ | 改めて八重山の風景 »

B級グルメ」カテゴリの記事

そば」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529282/44089923

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県河北町谷地の肉そば(といや):

« 新庄の米沢牛メンチカツ | トップページ | 改めて八重山の風景 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ