最近のトラックバック

道州制

道州制で日本はこう変わる~都道府県がなくなる日~、扶桑社新書から発売!

本日、発売です!!!

Pb272426 Pb272427

新大阪駅のたこ昌でテイクアウト

道州制の話をしたのですが、予定より時間が延びてしまい、店で食べる時間がなくなってしまいました。そこで新大阪駅でテイクアウト、たこ昌です。

116

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "新大阪駅のたこ昌でテイクアウト" »

さいたま市議会で道州制の講演

先日、さいたま市議会で道州制の講演を行ってきました。

新潟もそうですが、埼玉も仮に道州制となった時の区割りが微妙なところです。

もちろん、区割り以前に道州制がなぜ必要なのか、役割分担や税財政などしっかり議論しなければいけない点は多々あります。

今回は時間がなかったのですが、岩槻の豆腐ラーメンを食べたいものです。

新潟日報の記事

少し前ですが日報にも記事が出ています。道州制の議論、どのようになっていくのでしょうか。

「nippo20090224.pdf」をダウンロード

道州制、経団連の雑誌記事

最近、道州制の講演や原稿、取材が増えています。そのうちの一つがこれです。

「keidanren0903.pdf」をダウンロード

3月12日KBS京都「里見まさとのSCAN KYOTO」

3月12日、ザ・ぼんちの里見まさとさんがパーソナリティのKBS京都「里見まさとのSCAN KYOTO」に電話で生出演する予定です。午後3時35分くらいからで、内容は、「関西州 イエス、ノー」となっています。

道州制の話+B級グルメの話題となる予定です。

道州制の国民対話

昨日は道州制の国民対話の司会を務めてきました。鳩山大臣が出席し、約1時間半の対話でした。シナリオはあっても予定通りには進まないものです。司会業の大変さを学びました。また、道州制に対する懸念が少なからずあることも感じました。

会議の後は、宇都宮の街めぐりでした。宇都宮氏の稲葉君に案内してもらいました。餃子にカクテルと宇都宮名物を堪能しました。報告はまた、明日以降ということで。

053

東員町で道州制の研修会

先日、三重県東員町で道州制の研修会講師を務めてきました。1時間半ほどでしたが、職員の方や議員さん、自治会長さんなどが熱心に話を聞いてくれました。

その中で町長さんが、道州制に反対であるということをおっしゃっておられました。特に町村を強制的に合併しようとするのではないかという危惧が町村会などにあるようです。

私もそのような強引な合併には反対ですし、そもそも地方自治の侵害になるのではないかと思います。まだまだ、道州制導入に向けては課題も多いなと感じました。

その際、東海B級グルメツアーを敢行しました。こちらもディープです!

新潟は北陸???

学食でみかけたのですが、001

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

続きを読む "新潟は北陸???" »

道州制の国民対話

道州制ビジョン懇談会の専門委員ということもあって、1月31日土曜日、宇都宮市で鳩山大臣が出る国民対話の司会をすることになりました。仕事の後はビールに餃子でしょうかねwink

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ